いろんなブログ

雑記とか勉強とかの保管庫

個別になると対応が変わる人達にどう対応するか、それが問題である

恋愛脳さんシリーズ(勝手に)です。

いっそ何も言わずにブロックすべきか、伝えたいことをすべて伝えてブロックすべきか、相互理解を深めるためにまだやれることを探すべきか、どれを選ぼうかと考えています。

多人数の場所から一対一に移動した瞬間から態度を変える人達に僕はどう対応すべきなのか

ブロック一択(終了)

というのもブログとしての体をなさないので、もう少し掘り下げてみます。

これ男性も女性も似たようなケースが多いのですが、なんで人目がなくなった途端に肉欲の話とか僕の知らない人の悪口とか噂話とか、特に僕から聞いてもいない自慢話とか武勇伝とか、そういう下世話かつ厨二病を引きずってるような話になるのか本当に聞きたい。1人ずつビンタしながら。

きっとアホなんだろうなと思うんですけど。距離の詰め方とか自他境界がおかしいと思わないその思考回路が僕にはさっぱり理解できないのです。

よく知らない人間の恋愛観とか本当にどうでもいいの、そんなの聞かされるくらいなら納豆菌や絶滅した鳥とかの話をしていた方が1000倍楽しい。

異性とエロい話がしたいのであれば、素直に月額料金を払ってマッチングアプリをやるべきだし、そういうのを目的としていないアプリやサイトで探してはいけないと思う。自己顕示欲と色欲にまみれた単細胞どもめ。

と、恋愛脳さんがエロい人なら言えたのですが、エロい話はしてこないのでそうも言えず。ただただ恋人が欲しい、恋がしたいという純粋な、少女漫画のような恋を求めているのが分かるだけに、僕の萎えメーターが右に振り切っていくのです。つまり僕を絞っても何も出てこない。

様子見の呼びかけLINE、距離を詰めるためのLINE、かければいずれ出るだろうと打算がチラつくLINE通話(出ない)

難色を示されてもグイグイ押せばなんとかなるだろう的なアクションを頻繁に起こされる度に、様々な思惑と欲を持ちながら人間として産み落とされてしまった僕らの業の深さを感じます(おおげさ)

そんな人間の業、煩悩をギュッと濃縮した1曲をお聞きください。

純潔ピラニアという曲です。

このバンド一時期やたら好きだったんですが、好きだったドラム担当者が飛び、公式チャンネルの動画がイキった大学生が撮影したようなノリで、徐々に気持ちがひんやりとしていきました。

だいぶ話がズレましたが、見出しのことを書こう。

人の目がなくなった瞬間から態度を変える人にどう対応すべきなのかって問題なんですけど、個人的に一番いいのは「あなたと連絡を取り合う気ありません」とはっきり伝えることだと思います。

それかガン無視です(結局そこ)

相手に「そういう話は嫌だ」と伝え、軌道修正しつつ関係をブラッシュアップさせる手もありますが、この方法は相互に「この関係をよくしたい」という気持ちがないと成立しません。

「こうしてほしい、ああしてほしい。こうさせてほしい、ああさせてほしい」と一方的に押し付けてくる場合、相互理解を深めることすらできない。

それから男と女=恋愛するものという固定概念が強い人とも分かり合えない。

男と男=車や仕事論、人生論を熱く語り合うもの(それからホモソーシャル的な付き合い方)という固定概念でガチガチの人とも分かり合えない。

そして「うーん、僕にはちょっと合わない考え方かなぁ」と言ったが最後、話をひもQなみに曲解して、勝手に拗ねられたりいじけられたり悲しまれたり哀れまれたり、伝え方が下手なのはこちらが悪いから謝るけども、自分とまるごと同じ意見じゃないと納得できない受け入れられない俺が私が正しいことを教えてやる!それがわからないなら絶交だ!って言葉に出す出さないに関わらず、そういう対応をされるのもなかなか厳しいものがありまして。

別に絶交しようがしまいが、いいと思うんですけど。合わなければ静かに離れればいい、離れてくれていいと思って生きてきてます。

人ってポケモンでも恋愛ゲームのキャラでもないから、コレクションしたり攻略したりするもんじゃないし。自分以外はNPC!!って他人を扱う人は存外に多いと思う。