いろんなブログ

雑記とか勉強とかの保管庫

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画で学ぶ繁体中国語『エリザベス ゴールデン・エイジ』

ケイト・ブランシェット主演の歴史映画『エリザベス ゴールデン・エイジ』に繁体中国語版(粤語にも対応)がありました。 中国語学習者、繁体中国語の字幕つき映画を探している方は参考にしてみてください。 [rakuten:bookoffonline:11128365:detail] エリザ…

自信を持つことと傲慢になることはイコールではない

ということをつらつらと書いていきます。自分の思考整理です。 自信を持つ=他者を巻き込まない 自分自身に対して自信を持つこと。 こうして書くと少年マンガ的な熱い感じに思えるかもしれないが、僕的には「ダメな部分も含めて自信を持つこと」が大切なんじ…

2年!!

さっきはてなブログから「ブログを開設して2年が経ちました」のメールがきていた。 2年と言われても頻繁に投稿している訳ではないので、「あらそうなのですね」という気持ち。つまり喜びの感情が薄い。 検索エンジンでどのくらいの人を呼べるのかなぁと思って書…

加齢による失礼な発言をお許しください

という言い分についてなんだけど、僕は「こいつ故意犯だし、予防線張って逃げようとしてるだろ」と思ってる。 誰かと揉めたから、そういう注意書きをする訳なんだし。 僕が気に入らないのは「加齢による」という部分。 俺/私はお前より歳上だぞ?歳をとると言っ…

効率化の果てに

時の流れに身をまかせられなくなって、もう何年になるんでしょうか我々は。 と言いたくなるような記事を読んだので思ったことをつらつらと。 独立時計師の方のインタビュー記事。下記のセリフが刺さってきた。 「昔は手紙でやりとりしていたわけですよね。そ…