いろんなブログ

雑記とか勉強とかの保管庫

加齢による失礼な発言をお許しください

という言い分についてなんだけど、僕は「こいつ故意犯だし、予防線張って逃げようとしてるだろ」と思ってる。

誰かと揉めたから、そういう注意書きをする訳なんだし。

僕が気に入らないのは「加齢による」という部分。

俺/私はお前より歳上だぞ?歳をとると言っていい事と悪い事の境界線が分からなくなるもんだぞ?年寄りの戯れ言なんだからムキになって怒るなよ!的な図々しさを感じるから気に入らない。

歳をとっても普通に相手を尊重できる人たちはそこらじゅうにいるよ。

なんかこう……年齢カードを出してくるのってめちゃくちゃ卑怯だと思う。特に自分自身の内面的な問題点を歳だけのせいにするのは卑怯。要因のひとつかもしれないが、歳だからって理由で非礼な態度や言動が許されるわけがないと思う。

言い返されたくないから、予防線張ってるのもクソダサい。