いろんなブログ

雑記とか勉強とかの保管庫

【リスナー離れ】ポコチャでやってはいけないこと【トラブル勃発】

ポコチャには素晴らしい配信やリス活をしている人もたくさんいますが、「それはあかんわ……」と思うような人もそれ以上に多いのが現状です。

というのも、ライバー目線で言えばメーターを追わなければならなかったり、ランクを下げないようにアイテムをお願いしなければならなかったりでカツカツになり。

リスナー目線で言えば、メーターを作るために課金と無料コインを集めなければならないので、精神的に余裕がなくなるのかもしれません。

ライバーとリスナーの絆とか、ライブ配信で夢を与えるとか、小さなつながり大きな応援とか、いろいろと宣伝してますけど結局はアイテム。つまりお金。絆も夢もタダではないのです(悲しい)

でも、配信の対価としてお金を得るのは決して悪いことではありません

なんらかのスキルがある人はもちろん、スキルはなくとも「みんなと楽しく話したい!素敵な時間を過ごしたい!」という気持ちで配信している人たちが報われなきゃいけないと思います。

老若男女問わず、いろいろな人と関わったり、応援したりされたりというのは面白いですし、楽しく感じられる枠もたくさんありました。

が!それ以上に生臭いやりとりやドロドロとした本音をライバー、リスナー両名から吐露されて幻滅したのもまた事実。

フレンドカフェの記事でも書いたような気がするんだけど、どうして何でもかんでも後先考えずになんでもかんでもやるの……?

okirakugogaku.hatenablog.com

今回は僕が遭遇した「ライバーとリスナーがやらかしていたこと」の体験談をまとめた記事です。

「みんなで協力して楽しむ、枠を作る」を、きちんと意識している人であればライバーであれリスナーであれ、この記事に書いてあるようなことはしないと思います。

結構リアルなぶっちゃけ記事なので、目次を読んで興味のある方のみご購入ください。

この続きはcodocで購入