いろんなブログ

雑記とか勉強とかの保管庫

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

配信アプリ、まだリスナーやってる

友人の妹さんの配信には行かなくなったんだけど、違う配信には行ってる。最近はドラムを叩く人のところにリスナー友達とよく行ってて、ドラムっていいよなという話をよくしている。 妹さんの枠、リアコが多すぎて怖くてヤバいから行きたくなくなった リアコ…

個別になると対応が変わる人達にどう対応するか、それが問題である

恋愛脳さんシリーズ(勝手に)です。 いっそ何も言わずにブロックすべきか、伝えたいことをすべて伝えてブロックすべきか、相互理解を深めるためにまだやれることを探すべきか、どれを選ぼうかと考えています。 多人数の場所から一対一に移動した瞬間から態度…

さみしいし悲しい

数年前から追いかけているバンド群が解散したり、活動休止したりしている。 もっとも好きなバンドは今のところ活動しているけれど、彼らもいつかはいなくなってしまうんだよなぁ……と思うとCDをポチらずにはいられないのであった。 表舞台からいなくなっても…

最適解がわからない

以前の記事で、恋愛脳というか恋愛すれば救われると思い込んでいる人にアプローチっぽいことをされてると書いたんだけど、未だになんかそれっぽい連絡が届く。 はっきりと「恋人を作る気はないです」と何回か申し上げたのですが、上手く伝わっていないようで、…

敗戦した日

堅苦しいことを書く知識も技量もないので、見て思ったことを書く。 1920年に撮影された、1組のカップル(夫婦かな?)の自撮り写真がタイムラインに流れてきた。 Love this colourised ‘selfie’ taken over a hundred years ago in Japan (1920). pic.twitter.…

地球滅亡しなかった(2回目)

秘密のたらこが8月10日に地球が滅亡するって言ってたから待ってたのに、普通に日付をまたいでしまった。2回目!!!😡😡😡 と言いたいだけの記事です。これ書いてる時点で30分も過ぎてる😡😡😡

打撃マンは思想だ

山本康人さんの『打撃マン』 紙のコミックスを買おうかと本気で考えているくらい好き。あと鉄人ガンマと内線893、超人ウタダもいい。 打撃マンは、世の中の理不尽に打撃を加えて解決するっていう超プリミティブな漫画。文字通りの鉄拳制裁。 パワーですべて…

自分の好きなものをきちんと好きでいること

それって案外難しいことなのかもしれないなと思った。 素直に好きと言えばいいのに、年齢やら性別やら立場やらで「好き」と言えない、もしくは「いやー、自分はこんなもの好きでもないし、やめたいんだけど、なかなかやめるきっかけがなくてねぇ。みんながやめ…

成仏させたい気持ち

SNSやLINE、メールで繋がることに慎重になるべきなのかもしれない──と思うことがあった。今の出来事じゃないけど。なんとなく書いて消化させたい気がするので、ダラダラと書く。 仲良くなった人が差別主義者だった 深く関われば関わるほど、嫌な部分は見えて…

いない人

大人。 どこにでもいる大人。学校にもいるし、保育園にもいるし、病院にもいるし、駅にもいる。 いない場所が、ない。 ぼくが怖い大人と遭遇したのは、小学校低学年のころ。 鉄棒だったか、砂場だったか、サッカーだったか、何をしていたかは定かではないけ…

たまには手書きで

自分の思っていることを、誰も読まないであろうノートに、お気に入りの書きやすいペンで書き散らすのも楽しいなと思った。 それに手書きすることで、自分の中に沈殿してるものが浮いてくるし、いざ文字として書いてみると「えっ、僕の悩みってこんなもんなん…