いろんなブログ

雑記とか勉強とかの保管庫

配信アプリ、まだリスナーやってる

友人の妹さんの配信には行かなくなったんだけど、違う配信には行ってる。最近はドラムを叩く人のところにリスナー友達とよく行ってて、ドラムっていいよなという話をよくしている。

妹さんの枠、リアコが多すぎて怖くてヤバいから行きたくなくなった

リアコ=リア恋。妹さんにガチ恋している男性リスナーが多く、アイテムを爆投げしている男性トップリスナー達がやばかった。5,555円のアイテムが10回飛んだりして、なんかすげーの。

あと細々したルールもあり、行きたいときに行って、投げられるときに投げて、というのは返って足を引っ張ることになるんだなと実感したから行かない。

エールとかコアとかエールボーナスとか推しマとかさぁ、めんどくさいんだよ。シンプルに遊ばせてくれよ(›´ω`‹ )

恋心は人を狂わせるし、男心の複雑さをまざまざと見せられるのもキツい。男の嫉妬もエグいぜほんとに。

人間関係の縮図が配信アプリ

つまり現ナマを大量にぶっ込める人が勝つ。そして現ナマをぶっ込んだ人は男性でも女性でも、推しているライバーとどうにかなろうとするし、自分の言うことを聞かせたがる。他のリスナーとは格が違うんだってことを見せつけるように。

その圧に耐えきれなくなったライバーは、配信をやめたり、そのリスナーをブロックしたりする。

だけど上のランクに行きたいライバーはトップリスナーに逆らえないから、裏で連絡先を交換して直でやり取りをするし、配信でも特別扱いをする。

現金で頬を引っぱたくってマジ強い……。生活がかかってるライバーさんだったら切れないと思うし、なんか経済的DVを生で見てるようなヒリつきが……。

あとリスナーが粘着化して、推していたライバーを中傷することもある。何のためにこの人たちは配信を、あるいはリスナーをやっているんだ……と疑問を持ったら終わりだ。

僕は終わった(疑問だらけ)

あとライバー同士がアイテムを投げ合って、ランク上げや維持をしたりもする。これは投げ合いと言って、一部の人達から蛇蝎のごとく嫌われる。

健全なやり方を貫いて最高ランクにいるライバーはどのくらいいるんだろうか。

あとはツールや使わなくなったスマホサブアカウントを大量に作り、自分の枠や投げ合っている枠にアイテムを投げたりもしている(当然、規約違反)

ランクのB帯にいて、時間上限まで配信すると36万もらえると聞いて「あぁ、それはやる人はやるよね」と妙に納得した。

ライバーはお金、リスナーは独占欲と支配欲と悪ノリで成り立っているのがライブ配信の業界なんだなと思う。

いいか悪いか、納得できるかできないか、好き嫌いは別にして、そういう世界。僕は嫌い。

「推しは推せる時に推せ(アイテム投げろの意)」とか「推しが尊い(尊い気持ちにさせてくれてるんだからアイテム投げろの意)」とか、そこら辺の言葉も押しつけがましくて嫌いになった。

あとまったく知らないライバーが宣伝しに僕のプロフィールに来る。相手のプロフィールを確認したら「入室するなら10コイン、俺と会話したいなら30コイン投げてください」とか書いてあって、誰だよ?行くわけねーだろクソがコイン投入されたら話すってしゃべる貯金箱かお前はと思ったこともある。40円分のコインくらい投げろよwwwと思うかもしれませんが、僕はそんな枠に投げたくない。

僕がケチ臭いのか、相手が図々しいのか、これは思想や立場によって見方が変わるッッッッ!!!

なんかさぁ……法律の抜け穴を使ったり、違法な商品を売りつけたり、信者や信徒からお布施をぶんどって肥え太ってる新興カルト宗教と何が違うの、マジで。

でも楽しい枠もあるよ

最近は音楽枠、特にドラム練習の配信によく行く。まぁそこもサブアカウントすごいんですけど、リスナーからアイテム巻き上げることはしないし、ずーっとドラム叩いているだけなので、いても気楽ですし、なんならドラム聞かせてくれてありがとうのアイテムを投げる気持ちにもなれます。

そして選曲がラルクとかMy Little Loverとか世代にどハマりしてて、ついつい聞いてしまう。あと無駄に話しかけてこないところもいい🥺