いろんなブログ

雑記とか勉強とかの保管庫

エバーテイル「9幕2話 誓い」がようやく終わった!【ポイ活】

モッピーが期間限定でポイントアップしていたエバーテイル。やっと9幕2話をクリアできたぞー!f:id:okirakugogaku:20211007005736j:image

2週間以上かけてようやく条件達成して3600円をゲットしました。

日にちを調べてみたら18日かかってます……最速クリアした人たちはすごい。

エバーテイル自体はアプリ広告で知っていたんですが、実際に遊んでみるといろいろキツかったです。

今回はエバーテイルをやってみた感想と強ボスを倒すために何をしたかなど、備忘録的に残していきます。

エバーテイルに登録してみた感想

ポイントがもらえるから登録したけど、無報酬ならすぐアンインストールしてたかなー……というのが正直な感想です。

やれることが少なくて飽きる!

f:id:okirakugogaku:20211007012553j:image

エバーテイルはオフラインストーリーとオンラインストーリーに分かれていて、序盤はオフラインストーリーしか遊べません。

けっこう不満が溜まるシステムでした。

f:id:okirakugogaku:20211007012657j:image

オフラインは体力消費なしで好きな場所を探索できますが、オンラインはマナ(という名の体力)を消費しないとストーリーを進められないのです。

マナの上限は300で、プレイヤーレベルが上がってもマナが回復することはありません。

そのため、クエストやイベント報酬、ログインボーナスで入手できるマナポーションが必要になります。(急いでいないなら自然回復を待ってもOK)

個人的に手こずったボスキャラ

6章までは傭兵さえいればオート戦闘で勝てたのですが、何も考えずクリアできるほどエバーテイルは甘くありませんでした。

手詰まりしそうになったボスキャラにどう対策したかを残していきます。

7-3-5 輪廻のレグリウス

アンデッドの王様。相手のスキルを確認せず戦っていたため、初見では倒せませんでした。

レグリウス自身か取り巻きが燃焼状態だと絶対に死なないので、ポイズンかスリープで燃焼状態を変化させられるキャラが必須です。

あとこちら側に燃焼状態のキャラがいるとバーンストライク(チーム全体攻撃)かバーンストーム(2体攻撃で600%ダメージ)を打たれます。

私はポイズン・スリープ持ち、仲間の燃焼を治すクリア持ちで編成しました。ちなみにスタンは効きません。

傭兵を選ぶときも、クリア持ちやポイズン・スリープ持ちを選びました。

7-3-6 輪廻のタイタン

根性うぜぇぇぇぇ!!と叫んでしまうのは、スキル・根性を発動されると、そのターンでは輪廻のタイタンが倒せなくなるからです。

ついでにポイズンと燃焼が効ききません。面倒くさー………やめようかな……と思うほどダルい敵。

しかしスリープは効くので、タイタンを寝かせてドリームハンターで叩いていました。

とにかく高レベルのSSR傭兵に入ってもらいましょう。レベル80や100の傭兵では、だんだん太刀打ちができなくなってきます。レベル140以降の傭兵がおすすめ!

8-4-4 輪廻のタイタン

スリープと傭兵でゴリ押ししました。

8-6-3 リュドミラ団長

クソ面倒、一番手こずったのがリュドミラ団長。

ブロック持ちの防衛軍兵士に囲まれていて、リュドミラへの攻撃がなかなか当たらず。ブロックバスターは必須です。

しかも3体すべて倒すと、リュドミラがまた3体呼んでしまうというね……。

全員倒さないように気を配りつつバトルしていました。

攻略サイトを見ると、傭兵にはジャンヌを選択せよと書いてあったのですが傭兵リストにほぼ出現せず。

1度だけジャンヌがいたので助っ人に来てもらいましたが、私の戦い方が悪くてクリアできませんでした。

たしかレベル160か180のヒビキに入ってもらって勝てたはず。

ヒビキのヴォイドドレインでHPを回復させつつ、こつこつ叩いていたら倒せました。

リュドミラ団長と防衛軍兵士は火属性なので、水属性でパーティー編成したほうがもう少し楽にクリアできたのかもしれません。

9幕2章 輪廻のアストリッド

ポイント付与の条件達成が輪廻のアストリッド撃破してクリアだったので、うんざりしながら戦闘突入。

個人的にはリュドミラ団長&防衛軍兵士よりも楽だなと感じました。

輪廻のアストリッド戦でも、傭兵にジャンヌが出なかったのでヒビキを召喚。

それからパッシブスキルにオートブロックを持っているキャラ、またはスキルにブロックかサモンを呼べるキャラをめいっぱい配置しました。

輪廻のアストリッドの攻撃をブロック持ちに受けさせて、ヒビキに叩いてもらったり、ヴォイドドレインでHPを回復させたりしていたら勝利。

アストリッドよりも輪廻のレグリウスやタイタン、リュドミラのほうがキツかったです。

エバーテイルへの愚痴

18日分の愚痴を吐き出したいから書く

すごろく式がダルい

f:id:okirakugogaku:20211007012714j:plain

オンラインストーリーに突入すると、ずーっとこのすごろくマップです。

一本道なので楽と言えば楽なのですが、やはりマナが足枷になっていました。

プレイヤーレベルが上がったらマナ全回復してよ……。

オンラインストーリーにはメインミッション戦闘とサブミッション戦闘があります。

前半のサブ戦闘は楽々で報酬もなんなくゲットできていましたが、後半は強い傭兵にヘルプしてもらっても負けばかり。

ガチャはやるだけ無駄

エバーテイルはキャラと武器にSSR・SR・R・N、4つのレアリティが振られています。

SRキャラは出ればいい方で、基本的にはSR武器とRキャラ&武器がめちゃくちゃ出ました。

もともとガチャが渋いことで有名なんですね、エバーテイルって。

ソウルストーンの配布はそこそこいいと思うんですが、SRキャラすらあんまり出ません。貯めてもまた覚醒ピースが増えるだけ。

ポイ活でハマってエバーテイルをがっつり遊ぶぞ!という人は課金アリだと思います。

が、あくまでポイント目当ての人は課金してまでガチャを回すことはないと思います。

本当に本当に渋いですし、Rキャラばかり重複しますし、はっきり言ってお金の無駄です。

とは言いつつ、無料ソウルストーンでSSRキャラが1体だけ出たんですが、お次は育成の問題にぶち当たってしまったのです。

上限レベル解放のアイテムが集まりにくい

キャラ・武器には「解放の秘薬」を使います。 
f:id:okirakugogaku:20211008072406j:image


f:id:okirakugogaku:20211008072437j:image

大量に使う割にちょっと集めにくい。特にキャラの秘薬が。

手に入れる手段はボス討伐・ログインボーナス・デイリークエスト・覚醒など、いろいろあるのですが、少しずつもらえる感じです。

ボス討伐でランクの高いボスを倒す、イベントクエストでEXステージを何度も回してポイントを貯めて秘薬と交換、課金して購入するくらいしかガッツリ取れないのではないでしょうか。

強いフレンドを見つける&課金する団員が多い同盟に入ることが先決かもしれません。

あと討伐でHPが高いボスを狩れる人に助けてもらう。強ボスにチャレンジするときは自分でパーティーを立ち上げたほうがいいです。

武器の秘薬の方は比較的入手しやすいので、まずはSSR武器かSR武器を強くしていくのもアリです。

覚醒用ピースの使い道がない

f:id:okirakugogaku:20211008073404j:plain

ガチャで同じキャラが出ると「覚醒用ピース」というかけらになり、キャラを覚醒させるためのアイテムに変身します。

Rのキャラ・武器がめちゃくちゃ出るのでRの覚醒用ピースも溜まりやすく、キャラも武器もほとんどない序盤では助かります。あくまでも序盤だけは。

ピース4つは覚醒に使うのでいいとして、問題は上限まで覚醒させたあとです。

ゴールドに換金できるとか、ピース○個て秘薬と交換とか、そういう処置がないので溜まり続ける一方です。

序盤は助かるが、後半はただのゴミ。それが覚醒用ピースである。

経験値上げがわずらわしい

キャラと武器のレベルを上げるために必要なのがコインです。

キャラのレベルを上げる経験値コインと、武器のレベルを上げる経験値コインの2つがあります。

レベル39まではゴールドのみで上げられますが、40以降はゴールドと経験値コインを使わなければならず……。

しかしこのコインは秘薬よりも入手しやすいので、遊んでいればいつの間にか貯まっています。

まぁ、レベルが上がれば上がるほど消費量も増えていくんですけどね!

士魂共鳴は到底無理

f:id:okirakugogaku:20211007014512j:plain

士魂共鳴は4回覚醒させた指定のキャラと特定の組み合わせで発動するボーナス機能です。

発動するとパラメータがアップします。

発動条件がキツいので無課金で発動させられるのは、覚醒ソラル&覚醒ソラ、覚醒ボルドラ&覚醒ミニグマのみではないでしょうか。

Rキャラ以外の士魂共鳴はSSRかSRをフル覚醒させないと無理です。

SSRを4回も覚醒させるには、万札を何枚ぶちこめばいいのか……考えるだけでもおそろしい。

廃課金必須の機能と言えるでしょう。ソロで遊ぶにはキツいですし、狙うのは無謀です。(そもそもSRを覚醒させることが難しい)

派遣とか冒険とかの機能が欲しい

他ゲームには、キャラを派遣させてアイテムやゴールドを入手するって機能あるじゃないですか。

エバーテイルこそこの機能を取り入れた方がいいのでは?と思いました。

本当にやれることが少ないんですよ。

試練の塔でゲットできる報酬だけじゃ足りませんし、飽きが来るのも早いです。

どうせ使わないベンチを温めるだけのキャラが有り余ってるんだから、活躍できる場を与えてあげてほしいです。

ていうか、フィンとかリゼットとかなんで進化できないんだ。主人公なのに後半まるっきり役に立たなかったよ。

あとモンスターを捕まえて育てる要素もなく、ガチャで出たキャラばかり強化して使う羽目になりました。さすが広告詐欺で有名なだけありますね……。

まとめ

グダグダ書き連ねましたが、無事に報酬ゲットできてよかったです。

もしこれからエバーテイルを始める人がいれば、サーバーは古いところを選びましょう!

めちゃくちゃ強いプレイヤーがゴロゴロいるそうで!傭兵も強者揃いらしいですよ(事前に調べておけばよかった)

新規サーバーは課金者が揃っていないので、できれば選ばないほうがいいです。

あと武器の強化が地味に効くので、強化素材を入手したら現時点で一番強い武器を育てるようにしましょう。

では、最初で最後のエバーテイル記事でした。