いろんなブログ

雑記とか勉強とかの保管庫

台湾華語・繁体字で見られるDVD『エクソシスト2』

DVDで台湾華語・繁体字を学習したい人向けの記事です。今回ご紹介するDVDはホラー映画の『エクソシスト2』、超有名な悪魔祓い映画の続編です。

エクソシスト2(EXORCIST2)とはどんな映画?

リーガン・マクニールという少女が悪魔にとりつかれ、首がグルンと回ったり、スパイダーウォークで階段を降りたり、母親をぶん殴ったりと大暴れしていたのが前作のエクソシスト

今作のエクソシスト2は悪魔祓いが終わって数年後、成長したリーガンが主軸になっているお話です。

悪魔にとりつかれていたリーガンは影を潜め、高校生活を楽しんでいるご様子。よかったね……あんな目に遭ったんだから楽しいことをたくさんしてほしい(親目線)

エクソシスト2は精神世界、信仰心がメインテーマになっていて、おどろおどろしいホラー全開だった前作とは雰囲気がまったく違います。

悪魔祓いというよりは、リーガンにとりついていた悪魔のルーツを探る映画かもしれません。古代アフリカも登場するのですが、壮大過ぎてちょっとついていけませんでした。

とはいえ、繁体字の字幕がついているので勉強にはなります。シャロンを繁体中国語で書くと夏倫になるとか。そういう表記になるのか!と思いながら、現在でも見ています。

エクソシスト2では衝撃的なシーンがひかえめになっていますが、女医さんが心臓をわしづかみにされていたり、新婦さんの足裏を釘が貫通したり、イナゴの大群が飛び交うシーンがあったりするので、グロいのがダメな人や虫が怖い人にはおすすめできるDVDではありません。

収録されている吹き替え言語

英語音声のみで日本語音声はなし。

字幕は豊富に用意されていますが、音声は英語のみです。

英語が得意な人は英語音声、中国語字幕でもOKですが、英語がダメな人は日本語字幕で流れを掴んでおいたほうがいいかもしれません。

収録されている字幕

字幕は豊富で9言語から選択できます。

英語・フランス語・スペイン語ポルトガル語・中国語(繁体字のみ)・日本語・韓国語・タイ語インドネシア語から選べます。

エクソシスト2の商品情報

製作年:1977

品番:DL-01023

字幕翻訳:高瀬鎮夫